教員情報  
→更新・入力ページへ  
   TOPページ   


  タジマ マサミ
  田島 真沙美   児童教育学科 教職   講師
■ 学歴
1. 東京学芸大学 教育学部 卒業
2. 東京学芸大学 教育学研究科 修士課程修了
■ 職歴
1. 2016/04~ 東京女子体育短期大学 保健体育学科 教職 講師(兼任)
2. 2016/04~ 東京女子体育短期大学 児童教育学科 教職 講師
3. 2016/04~ 東京女子体育大学 体育学部体育学科 教職 講師(兼任)
■ 主要学科目
教育相談、保育相談支援、臨床心理学
■ 所属学会
1. 日本カウンセリング学会
2. 日本教育心理学会
■ 社会における活動
1. 2017/04~ 日野市保健福祉部発達支援課 心理相談員
■ 教育上の能力
●実務の経験を有する者についての特記事項
1. 2016~ 教員免許状更新講習講師
2. 2017/02/13 JICA課題別研修「ノンフォーマル教育拡充」研修講師
3. 2017/12/10 (一社)ガールスカウト東京都連盟ブロックリーダー研修会講師
■ 著書・論文歴
1. 著書  「ソーシャルスキルの視点から見た学校カウンセリング」第11章いじめ  (共著)  2011/09
2. 著書  「学校でしかできない不登校支援と未然防止-個別支援シートを用いたサポートシステムの構築-」Ⅳ事例別・不登校支援の実際「友人関係」「入学・転学」  (共著)  2009/01
3. 著書  「教師のための学校カウンセリング」第4章2節(後半)主な連携の形態  (共著)  2008/08
4. 論文  野外活動実習が女子体育大生の大学適応感に及ぼす影響  (共著)  2019/03
5. 論文  女子体育大学生の援助要請行動に関する研究:ソーシャルサポートと被援助志向性の観点から  (単著)  2018/03
全件表示(17件)
■ 学会発表
1. 2018/09/27 中学生の相互独立性・相互協調性と学業ストレッサーとの関連-類型による相違の検討-(日本心理学会第82回大会)
2. 2018/09/17 中学生の相互独立性・相互協調性と学業ストレッサーとの関連-教師からのソーシャル・サポートを統制した検討-(日本カウンセリング学会第51回大会)
3. 2017/10/07 中学生の相互独立性・相互協調性と学業ストレッサ-への認知的評価との関連-友人からのソーシャル・サポートを統制した検討-(日本教育心理学会第59回総会)
4. 2017/09/23 中学生の相互独立性・相互協調性と友人関係ストレッサーの認知的評価との関連-教師からのソーシャルサポートを統制した検討-(日本カウンセリング学会第50回記念大会)
5. 2017/09/08 中学生の相互独立性・相互協調性と友人関係ストレッサーとの関連-類型による相違の検討-(日本パーソナリティ心理学会第26回大会)
全件表示(28件)
■ 受賞学術賞
1. 2013/08 学校カウンセリング-松原記念賞
■ 資格・免許
1. 2019/02 公認心理師
2. 学校心理士
3. 臨床心理士